読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NJLOG

踊る阿呆に見る阿呆

ブログ名に迷ったら「名前」+「ログ」でどうにかなっちゃうんじゃないかな

はてなブログ

f:id:njlog:20160610235426j:plain

ブログを始めるきっかけは人様々ですが、いざブログを始めようとサービスを登録した時に、真っ先に悩むのがブログ名です。

サイトの顔とも言えるブログ名、本当にどうしたらいいか毎度、迷宮の世界へ迷い込んでしまいます。ブログ歴で言うと15年程。その間に作ったブログは両手で収まるか分からないくらい。

そして一生懸命考え生み出したブログ名ほど、全く定着しない始末。そりゃそうなんです。凝ったものほど、名前が難解なものになってしまい、頑張らないと覚えられない名称になっていたのです。

ブログ名はシンプルもしくは分かりやすい言葉で

ブログ名を覚えて欲しけりゃ、ダサくても良いから万人が記憶しやすい名称をつけるべきなのです。そんなの当たり前じゃんと言われたらそれまでだけど、ブログに愛着を持つためには、小洒落た名前を付けたいじゃん!

もういっそのこと、一周回って限りなくダサい名前を付けてしまうのも手段かもしれません。一応、このブログを作成するにあたって、覚えやすさ重視でブログ名を幾つか考えたんですよ。

ブログ名称の候補

  • NJ日記
  • NJ雑記
  • NJろぐ
  • NJって誰だよ
  • ブログ名を考えるのが面倒くさい人のブログ

もうね、一番最後のやつ、最有力候補でした。

でもさ、長すぎるんだよこれ。ブログ名で絶対に検索されないくらい長いでしょ。スマホでこんなに長い文を検索ボックスに入れるの面倒じゃん。音声検索しても全部きちんと認識してくれるか怪しい長さでしょ。

だから諦めた。長いブログ名、諦めたよ。

これまで付けたもっと長いブログ名

どの長さだったら自分の中で許せるのか。過去を振り返ってみると、一番長かったのが10文字のこちら。

「もちろん彼女には内緒」

もうブログ自体消滅していますが、最も固定読者が付いていたブログの1つでした。内容はタイトルの通り、彼女に内緒で彼女のことを書いていたブログです。詳しい話は割愛しますが、恋愛系のブログだと思ってください。

ついでなので、このブログが消滅した理由も聞いてやってください。

名前の通り、彼女に内緒でやっていたから成立していたブログなのに、肝心の彼女に振られてしまったのです。すると必然的に書く内容が無くなり、更新もストップして、次の彼女が出来る気配が全く無かったため、自然消滅の道を辿ったと言うわけです。

もし当時のアーカイブが残っていたら、僕自身のメンタルがやられること必至なので、存在自体を消して良かったと、今となっては実感しています。

ブログ名も大事だけど読者は内容で判断する

雑記がメインと称し、このブログを始めたのにブログ名を考えることが足止めになっては話になりません。投稿内容がある特定のジャンルに偏っているのであれば、SEO的にもブログ名に意味を持たせた方がメリットがあります。

しかし駄文しか載せる想定のないブログに、意味のある名前を付けることなんて到底無理。

今は読者0ですが、仮に今後何かが起こって1人2人と読者が付いてくれた時に、彼らはブログ名ではなく、記事の内容に共感して読者になってくれるのです。故に、ブログ名が決まらず記事が書けないのであれば、とりあえず仮でも良いから適当に名前を付けて、まずは記事を投稿することが大切ではないしょうか。

もしかすると延々と読者のつかないゴミブログと化す可能性だってあります。であれば、ブログ名は変えたくなったら追々変更すればいいだけの話。

とにかく今は、きちんと更新することが最優先です。毎日更新するのは難しいですが、定期的に更新して1年以上は続けたいと思っています。

で結局ブログ名が「NJLOG」になった

日記のようで日記でない。今後更新していく内容は、どちらかと言えばエッセイ的な要素の方が強くなる見込みです。

でもエッセイって言葉、ちょっとダサい。

今の時代に合った言葉じゃないように感じてしまうのは気のせいでしょうか。コラムの方がしっくりくるかもしれません。

僕のユーザー名が NJ なので、どうしてもタイトルに NJ と付けたかったので、全部アルファベットで表現できる「NJLOG」にしました。「名前」+「ログ」ってベタベタな名前です。でも以下の条件にマッチしているので、理想に近い形になっています。

  • シンプル
  • 文字数が少ない
  • 検索しても他のブログ名と重複しない
  • 同名で、はてな ID が取得できる

最後の要因が一番大きいです。メインアカウントは、過去の黒歴史が丸見えになってしまうので、このブログを始めるに辺り、サブアカウントを取得しました。

そこで問題なくゲットできたのが id:njlog だったのです。

まだブログを始めて2記事目ですが、僕の中では満足している方です。とりあえず最大の難関を突破できたので、あとは記事を投入するだけ!

心の奥底では NJLOG って名前もダサいと思っていますが、代案もない今、しばらくこれで貫き通します。いつの日か、NJLOG という言葉を第三者のブログで見かけることを夢見て、前進あるのみ!

それでは。