NJLOG

踊る阿呆に見る阿呆

Facebook の自分の誕生日を非表示にすれば自由な時間が増える

f:id:njlog:20160612003034j:plain

Facebook に届く誕生日通知「今日は○○さんの誕生日です」ってやつ、すごく面倒くさい。

一週間に何度もやってくる誕生日通知。おめでとうコメントを残さないと冷たい人みたいなイメージがつきまとうのが、どうにも悩みの種になっている。

仲の良い友達であれば何も考えずメッセージが自然と浮かぶけれど、Facebook 上で中途半端な距離感でつながっている友達がいる。そんな友達には「誕生日おめでとう!」と平凡なメッセージ以外が思い浮かばないのだ。

そうすると自ずと返信も「ありがとう」一言で終わるケースが出てくる。すごく事務的な言葉のラリー。こんな内容の無い会話、お互いが時間を割いてコメントする意味なんてあるのだろうか?

お祝いとして気持ちを伝えたい想いに反し、とりあえず何か書かなきゃいけない義務感に襲われる。コメントを貰った方も、返信をしなきゃと責任感を背負わされる。

全くもって誰も得しない悪習だ。

続きを読む

ブログ名に迷ったら「名前」+「ログ」でどうにかなっちゃうんじゃないかな

f:id:njlog:20160610235426j:plain

ブログを始めるきっかけは人様々ですが、いざブログを始めようとサービスを登録した時に、真っ先に悩むのがブログ名です。

サイトの顔とも言えるブログ名、本当にどうしたらいいか毎度、迷宮の世界へ迷い込んでしまいます。ブログ歴で言うと15年程。その間に作ったブログは両手で収まるか分からないくらい。

そして一生懸命考え生み出したブログ名ほど、全く定着しない始末。そりゃそうなんです。凝ったものほど、名前が難解なものになってしまい、頑張らないと覚えられない名称になっていたのです。

続きを読む

はてな歴は長いのに、はてなでブログを書いたことが無いことに気付いた

f:id:njlog:20160610222803j:plain

皆さん、はじめまして。NJ と申します。

はてな好きですか?

はてなとの出会いは「はてなアンテナ

僕が初めて「はてな」に触れたのは「はてなアンテナ」リリース当初、つまり2002年のこと。巡回しているテキストサイトや画像日記サイトが膨大になりすぎて、更新されたサイトだけ閲覧する方法は無いものかと探し、たどり着いたのが「はてなアンテナ」のサービスでした。

今となっては RSS を配信しているサイトが大半なので、いつの間にか使わなくなったサービスではありますが、当時は毎日仕事の合間にアンテナを覗くのが楽しみでなりませんでした。

ただ、RSS に関しては「はてなRSS」ではなく、Google リーダーを利用していました。しかし時代の流れか、どちらもサービスは終了してしまい、今となっては feedly 無しでは楽しいネットライフを過ごせない状態になっています。

実際みなさんはどうなんですかね。お気に入りのサイトを見る時って、やっぱり RSS リーダーを使って居る方が多いのでしょうか?

一昔前と違って、固定のブログを読む習慣を持っている人は減っていますよね。そんな中、なぜ「はてなブログ」なんて始めようと思ったのか、初めての投稿なので、そこら辺を話しておこうと思います。

続きを読む